SSブログ


XMtrading リアル取引口座を開設する

FX 自動売買 やり方 ブログトップ

FX 自動売買 失敗 [FX 自動売買 やり方]

FXの自動売買をしていく中でよくある失敗が資金管理関連です。というよりは自動売買は自動で組み込まれたルール通りにエントリーしてくれるので、運用する上での考えるのは資金管理のみなので、失敗するとすればこの点一択が大きいです。

特に出金で、適宜出金していなかったがゆえに当初勝っていたとしてもその分を含めて全損=資金が飛んだというケースが多く私も何度かなりました。

ただすぐにリトライできるように余剰金を分割していたのですぐにまた入金してトレード再開しました。出金については自身で決めたルール通りに適宜出金して資金保護に動くことに徹底しています。

■入金ルール例

fx-sikinkanri.png

■出金ルール例

fx-sikinkanri-out_500x441.png

資金管理での失敗を防ぐために複数回に分けて小分け入金と適宜出金この2つが自動売買で失敗しないために押さえておくべきポイントですね。

ちなみに資金管理を含めたFX関連の有用情報を別サイトにまとめました
FX
nice!(1) 
共通テーマ:マネー

FX 自動売買 危険 [FX 自動売買 やり方]

FXトレード手法として裁量トレードと自動売買がありますが、このうち自動売買について、文言から完全放置で稼げるようなイメージを持ちがちですが、この考えは危険です。

いかに期待値が高いものであっても経済指標などにより大きく変動などした場合は対応しきれません。そのため自動売買は事前に組み込まれたトレードルールのもとにトレードをしてくれるのでそこは放置になりますが、代わりに資金管理は自分でやり、資金や利益保護が必要になります。

基本として自動売買はどこかしらのタイミングで必ず飛びます(飛ぶ:証拠金が全損すること)。なので、任意のタイミングで利益は出金しておくことが大事です。特に原資回収は最優先しておくと安心です。

※原資回収:最初に入金した金額を利益分より出金すること

私の場合ですが、自動売買に関しては自身で運用ルールを決めています。

・利益が原資回収分以上になったら即時出金
・証拠金が飛んでも問題ないように余剰金を入金
・1日の最後にポジションを手じまいしておく

※ポジション:通貨ペアを所持している状態
※手じまい:ポジションを決済、手放し、利益確定または損切すること

そのため、自動売買とはいえ完全放置ではなく自己管理も重要ということですね。




nice!(0) 
共通テーマ:マネー

FX 自動売買 やり方 [FX 自動売買 やり方]

FXの自動売買のやり方は一般的にはMTを使います。これはFX証券会社で口座開設するときにMT口座開設すればダウンロードして無料で使用できます。

MT4かMT5かの2種類ありますが、どちらを使うかについては自動売買ツール(EA)がどちらを使っているかにより、決まります。

私もいくつかEAを持っていますが、MT4を使うもあればMT5を使うものもあります。で、MT上にEAを導入して稼働開始という流れです。

mt-eain6_500x281.png

具体的な導入方法は別サイトにて画像付きでまとめました。
EAの導入方法

関連リンク:FX
(↑FXについて初心者の始め方や分析方法、資金管理等、FXを始めるのに必要な情報のまとめサイトを運営しています。)

タグ:EA 自動売買 FX
nice!(0) 
共通テーマ:マネー
FX 自動売買 やり方 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。