SSブログ


XMtrading リアル取引口座を開設する

FX 自動売買 勝率 [FX 自動売買 EA]

FXの自動売買ツール、EAについて勝率が60%~90%くらいのものは見かけることがありますが、私の場合はこの勝率よりもPF値を参考にします。

というのも仮に勝率90%であっても利益になるかはわからないからです。例えば、10回のうち9回勝っていて、1回負けた時に、この1回が9回分の利益を超えてしまうと損失です。9回の利益が9万として、1回の損失が10万になったら結果は損失です。

逆に9回負けていても、1回買った時にこの1回が9回分の総損失を超えていれば利益です。9回の損失が9万として1回の利益が10万ならば結果は利益です。

PFはプロフィットアクターと呼び、総利益が総損失の何倍かを示す指標であり、1.0が損益分岐点とされています。大きければ勝っているということになりますが大きければいいというわけではありません。

有効性があると判断できる値として1.3~2.0あたりが適正範囲です。冒頭のことから勝率うんぬんよりも結果として利益が損失の何倍かを見ることで、どれくらいの期待値のあるEAなのかを判断がしやすくなります。

nice!(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

FX 自動売買 設定FX 自動売買 本 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。