SSブログ


XMtrading リアル取引口座を開設する

FX 自動売買 勝てない [FX 自動売買 EA]

FXの自動売買を使ってトレードをしていくときに大事なのが、期待値、資金管理、この2点です。少なくともこれは押さえておかないと、自動売買では勝てないという状況になりやすいです。

□期待値:自動売買EAにおける勝率が高いかどうか、バックテストで確認
□資金管理:入金ルール、出金ルールの決定

バックテストの参考:

strategy_tester_mm - 500x257.png

自動売買を運用する際には期待値が高いかどうかが基準になります。結果として見るものはPF(プロフィットアクター)です。これは総利益が総損失の何倍かであるかを示す値で、1.0以上だと勝っている=期待値高いと判断できます。

ただ、注意点としてこれが高すぎる場合は実運用では異なる結果になることがあるため、フォワードテスト、つまり少額で実運用してテストが必要です。値として適正範囲は1.3~2.0とされているのでこの範囲内であれば期待値高いEAと判断できます。

資金管理に関しては、いくら入金して、いくらの利益が出たらいくら出金するかを事前に決めておきます。ただEA毎に最低入金額が決まっていることもあるのでその場合は、その金額が最低入金額になります。逆を言えばそれ以上は入金しないことです。

余剰金にまだ余力があっても、一度に入れず、万一入金額が飛んだ(=入金額全損)した場合に再度入金してリトライできるようにしておきます。

出金については、原資回収(入金額分以上の利益が出たら出金すること)しておき、その後は自身でここまで利益が出たら●●%出金というルールを決めて運用していきます。

余談にはなりますが、資金管理やバックテストのやり方などを別サイトにまとめています。
FX

nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。